戸田パブリックをラウンドする3

12月 04, 2022

コースラウンド


前回戸田パブリックをラウンドする2 で書いたように3ホール終わって、4オーバー。

アプローチとアイアンに苦戦しながら、4番ホールまで来ました。

ふたたびドライバーをマン振りする

4番ホール373ヤードPar4。ここはフェアウェイが広く、ドライバーを振り回せます。

240ヤード飛べ!と、ドライバーを目いっぱいマン振りすると、ガキっと変な音がして、トップしたボールが左ラフに向かって飛んで行きました。

セカンドは左ラフから残り170ヤード。このホールは左グリーンなので、左に曲げたら即OBです。

4番ユーティリティで、グリーンと右のサブグリーンの間を狙って、「左に曲げたら、絶対にイカン!」と思いながら、フルショットすると、狙った方向に真っ直ぐ飛んで行きました。

ここはグリーンとサブグリーンの間が狭く、芝が短く刈られたカラーでつながっています。ボールはこのカラーのサブグリーン寄りにあったので、ピン方向へは、微妙につま先上がり、左足下がりの傾斜になりました。

打ちづらいなと思いつつAWで打つと、ダフリ気味に入り、ピン手前3メートル。

これを2パットでボギーです。

ロングホールだが、手堅く進める「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

5番ホールは515ヤードPar5。このホールのティーから250ヤードくらいまで左のOBが浅いので、ドローが持ち球の「金無いのにゴルフやってるオヤジ」には鬼門のホールです。

ドライバーショットはマン振りをやめて方向性重視で打つと、少々ドローが掛かって、少し左のラフに入ったところで止まりました。

行ってみると、左のOB際にある土手の傾斜が少し掛かっていて、つま先下がりの左足下がりのラフ。さすがにこのセカンドはウッドは持てず、4番ユーティリティを選択。

ほどよいドローでフェアウェイに出しました。

3打目はピンまで150ヤード。7番アイアンをフルショットすると、またまた、思い切りフックが掛かり、ボールは左サブグリーンの花道まで行ってしまいました。

ピンまで30ヤードほどですが、ピンがグリーン左なので、左から打つと、グリーンエッジを超えたすぐそばにピンがあります。

PGAツアープロの技術をまねる「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

ボールは左サブグリーンの花道にあり、ボールをクリーンに打てば、スピンが掛かって、ゴルフサプリのコラムZOZOチャンピオンシップ観戦でプロのスーパーショットを目の前で目撃し興奮する「金無いのにゴルフやってるオヤジ」 で書いたZOZOの時に見たように、2バウンド目にキュキュッとブレーキが掛かるのではないかとイメージしました。

エッジからピンまで近いので、寄せるならこの方法しかありません。

そのイメージでAWで打つと、カツっという音がして、ボールをクリーンに打ったいい手ごたえ。

そしてボールは、狙い通り2バウンド目がピン20センチ。

「止まれっ!」

しかし、ボールは全く止まる気配なく、そこから10メートルほど転がって、グリーンの右端のほうでようやく止まったのです。

イメージ通りのショットにもかかわらず、結果がまったく伴わずにテンションが下がる「金無いのにゴルフやってるオヤジ」。

10メートルのパーパットは左に大きく切れ、次も入らず、3パットのダボ。

セカンドまでは大きなトラブルも無かっただけに、いらいらする展開です。

苦しいゴルフは続く

6番ホールは353ヤードのPar4。ここは狭いホールではないのですが、さすがにチーピンが出ればOB確実ですので、安全にマン振りをやめて、方向性重視でドライバーを振りました。

すると右にプッシュアウト気味に出て、少々フェードもして、右のラフに落ちました。ややアゲンストとはいえ、推定飛距離195ヤード。

いくらなんでも飛ばなすぎだろと思いつつ、残り170ヤード弱を4番ユーティリティでグリーンを狙います。

このホールのグリーンは左で、左に曲げたら即OBです。またまた、「左に曲げたら、絶対にイカン!」と思いつつフルショットしましたが、若干、ラフに食われながらフェースが被ったのか、少々フックが掛かって、左手前ラフ。

そのラフからのAWのアプローチも微妙に食われて、ピン手前4メートル。これを2パットで、ボギーです。

6ホール終わって8オーバー。微妙なゴルフが続きますが、ハーフ50は切れそうだなと思いました。(続く)

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ