金無いので孤独ゴルフしてます

10月 17, 2021

プロフィール


 

みなさんはゴルフに行かれるときは、どのようなメンバーで行きますか?

プロフィール に書いたように、私は、2017年ごろからゴルフを頑張り始めたのですが、そのころからは専ら一人でゴルフに行くようになりました。

それは、金は無いですが、少しでも多くラウンドしたいからです。

 仲間うちでゴルフに行くと…

現在、東京に住んでいます。小金井カントリーや程ヶ谷カントリーに行けるような身分ではありませんので、そうすると、当然、ゴルフ場に行くのも遠くなります。

そうなると、普通にゴルフコースに行くなら、東名に乗って御殿場付近か、アクアラインに乗って木更津付近に行くことになりますね。

その付近は、平日でもプレー代が高いですが、プレー代の安い房総半島の先っぽの方まで足を延ばそうする人は皆無です。

仲間うちでゴルフに行くとなると、私だけプレー代の安い房総半島の先っぽまで行きますとも言えません。

また、交通費を節約するために、一つの車に同乗したりしますが、帰りに美味しいものを食べていこうという話になると、同乗している以上、私はいりませんとも言えない状況になります。

また、同乗していくとなると、1時間前くらいに到着すればいいよねという時間に出発するので、思わぬ渋滞があると、スタート時間ギリギリになり、全く練習せずにスタートするはめになったりします。

 ゴルフは一人で行くようにした

そのため、仲間うちでゴルフに行くと、楽しいのですが、お金が掛かるし、たいへんにコスパが悪いラウンドになっていると考えていました。

 そこで、2017年ごろに金無いけどゴルフを頑張ろうと思った時には、仲間うちでゴルフに行くのを止めました。

そして、一人予約や先着順で適当な組に入れられてラウンドさせてくれるコースに一人で行くようになりました。

そのうえ、自宅から道路距離120キロ以内をめどに、安いゴルフ場を探して、高速道路を使わずに向かい、ラウンドしています。

120キロを一般道で走ると、3時間半くらい掛かりますが、夜も明けきらないうちに出発して、スタート時間に間に合わせます。

 遠くまで行くコストは?

神奈川方面は高いので、千葉県、栃木県、埼玉県の秩父方面でプレーすることが多いです。

そんな遠くまで行ったら、ガソリン代が掛かるんじゃないの?と言う声も聞こえそうですが、仮に高速を使わずに木更津付近のゴルフ場に行くとなると、道路距離で85キロくらいあります。

今乗っている車は、田舎道なら、リッター17~18キロくらい走りますから、120キロまで足を延ばしても片道でガソリン2リットルくらいしか変わりません。

仲間うちのゴルフは楽しいですが、金無いので、今は、一人&遠方&高速なしの作戦で、ラウンド数を出来るだけ稼いでいます。

コロナ禍で遊びで東京から外に出るのをためらっていましたが、新規感染者数も落ち着いてきたので、ふたたび、この作戦でラウンドして、ゴルフを上達させたいと考えています。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ