使用しているパターについて 購入編

10月 07, 2021

ゴルフ道具

 

現在、使用しているパターは中古オデッセイ

今、使用しているパターはオデッセイの2ボールです。ゴルフを頑張り始める前の2015年ごろに、中古で購入したものになります。


 

この写真は実際に私が使っているものです。つい、先日、撮影しました。

このパターを使う前は、ずっと若いときに中古で買ったスコッティキャメロンを使っていました。

スコッティキャメロンを買った当時はタイガーウッズの全盛期で、そのタイガーが使っているというだけのミーハーな理由です。

そして、安めの中古のスコッティキャメロンを見つけて、それを使っていました。

しかし、そのスコッティキャメロンは、少々、長く、パッティングの時に体が突っ立った状態になります。

パッティングの基本である、目の真下にボールがあるという状態になりません。また、ピンタイプなので、ヘッドが軽く、繊細なタッチが要求されます。

上級者には良いのでしょうが、ヘッドが重いマレットタイプの方が、ヘッドの直進性も良くて素人向けかなと考えていました。

しかし、金無いので、パターを買い替えようと思うことはありませんでした。

 購入のきっかけは、古本を買いに行ったこと

ある日、会社帰りに会社の近くのブックオフに行きました。通勤中に読む本でも買うかと100円コーナーを見ていましたが、良い本が見つからず、諦めて出口に向かうと、中古ゴルフクラブコーナーがありました。

何の気無しにそのコーナーに入ってみると、パターのコーナーにパターマットとゴルフボールが置いてあります。

ちょっと、遊びで打ってみるかと、マレットタイプのクラブを探すと、オデッセイの2ボールが置いてあったので、それを手に取って構えてみました。

すると、驚いたことに、目の真下にボールが来るのです。自分の体形にちょうどいい長さでした。

2メートルのパターマットでは、このパターの実力はよく分かりませんが、気のせいか、目標に向かって構え易く、よく入るように思えます。

 購入するか悩み抜く

これは買いか?と思い、値段を見ると、思っていたよりは安い税込3,980円でした。

しかし、グリップがボロボロでベトベトしていました。そして、「グリップ交換の必要があります。」と注意書きが付いていました。

グリップ交換をすると費用がさらに掛かるし、オリジナルのグリップは微妙に湾曲していているので、交換してしまうとオリジナルの性能が損なわれるのではないかと、そこから、30分くらい悩みました。

最後は、グリップがベトベトでもそのまま使えば問題無しと結論して、レジに持って行き、購入しました。

そして、パターの入った細長いビニール袋を持って通勤電車に乗って、自宅まで帰ったのでした。

実際の使用感については、次回に書きたいと思います。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ