飛距離を伸ばすためにトレーニングする

12月 26, 2021

練習

 


みなさんはドライバーの飛距離を伸ばすために、トレーニングはされていますか?

私はプロフィール で書いたように4年くらい前からゴルフを頑張り始めたのですが、そのときに、飛距離を伸ばすためのトレーニングを始めることにしました。

小学生時代の悲しい思い出

子供の頃から非力でスポーツが苦手でした。それを決定づけたのは、小学校6年生のときの体力測定でした。

私が通っていた小学校は6年生になると、1日かけての体力測定のイベントがありました。その日は6年生の生徒全員は、各体力測定を自分の好きな順番に受けて回るという、お祭り的なイベントでした。

体力測定は、立位体前屈や伏臥上体反らしなどの柔軟性を計測するものや、垂直飛び、反復横跳びなどの瞬発力を測るもの、握力、背筋力などの筋力を測定するもの、ハンドボール投げや50メートル走など、運動能力を測定するものなどがありました。

 

6年生の生徒は男女合わせて130人強いて、男女の隔てなく、好きな測定から順番に受けていきます。

私は受ける順番にこだわりは無く、空いてそうな項目から受けていました。

半分以上の項目を測定したのち、背筋力の測定が空いていそうなので、並びました。そして、私の前、男女数人が測定するのをぼおっと見ていました。

いよいよ、私の番が来ました。私は目いっぱい持ち手を引っ張り上げました。すると、「○○キロ」と先生が読み上げました。

その数字は、その前、数人の中にいた女の子たちの記録より20キロくらい低いのです。私は気になって、これまでの測定結果を覗き込んでみたのです。

すると、それまでに約70人くらいの男女が測定済みでしたが、その中で私の記録がぶっちぎりのビリなのでした。

 

その後、他の項目を測定した後も、背筋力のところに行き、測定結果を覗き込むのですが、私の記録を下回る生徒は現れず、結局、私の男女合わせて学年ビリが確定したのでした。

子供心にも、自分は非力なんだと認識するしかない出来事でした。

急に筋トレを思い立つ

そんなスポーツの才能に恵まれていない私が、4年前くらいに70台を出せるような上級者になりたいと思った時に、まずやらなくてはならないこととして、筋力アップを挙げました。

70台を出そうとすれば、人並み以上に飛ばさないといけない、そのためには、筋力アップだと考え、週二日のジム通いを始めたのです。

しかし、金は無いので、スポーツクラブに入るわけではなく、一回300円で使える公営のジムに通いました。

さらに、筋トレの効果を上げるために、筋トレ後にプロテインを飲むようにしました。金は無いですが、将来の投資だと、奮発して「ザバス ホエイプロテイン100 ココア 1050g」を購入しました。

この筋トレ&プロテインを3日坊主ではなく、1年2年と続けました。しかし、目立って飛距離が伸びたという実感は、残念ながら得られませんでした。

思わぬ結末に…

2年ほどその生活を続けたある日、会社の健康診断の結果が出てきて、産業医と面接になりました。

健康診断の結果はボロボロで、体重が増えたのはもちろん、血液検査では中性脂肪、悪玉コレステロールなどが基準値オーバー、おまけに尿からタンパクまで出ていました。

産業医から、「いったい、何やってるんですか?」と厳しく詰問されました。

私は、ジムで筋トレしてプロテインを飲んでいると伝えたところ、「あなたがやっているくらいの筋トレで、たんぱく質が食事だけで足りないということは絶対にありません。プロテインを飲むのは直ぐにやめなさい。」とプロテイン禁止令が出てしまいました。

泣く泣く、まだ袋の中に半分以上残っているプロテインをゴミ箱にぶち込み、また、その頃、新型コロナウィルスが日本でまん延し始めて、公営のジムも閉鎖になったため、この筋力アップのチャレンジは、残念ながら無駄に体を悪くするだけの失敗に終わりました。

ちなみに、産業医に怒られてプロテインを捨てたおかげか、現在は、尿からタンパクが出ることも無く、血液検査の値も大幅に改善しています。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ