伊藤園レディス会場へのアクセスの話

11月 23, 2022

ゴルフサプリのコラム


ゴルフサプリのコラム、

女子ツアーの観戦してみたくないですか? 金無いのに伊藤園レディスの観戦に行った「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

「2000円でたいへん楽しめた」金無いのにゴルフやってるオヤジの伊藤園レディス観戦

に書きましたように、11/11(金)に女子ツアーの伊藤園レディス1日目を観戦してきました。

コラムにちらっと書きました下道走行の実際について書きたいと思います。

ラウンドするときと同様に下道走行でグレートアイランド倶楽部を目指す

当日、朝5:30に車で家を出ました。私の車は軽自動車に毛が生えたくらいの小型車なので、燃費も良く、前日に20リットルほど給油しましたが、今回、往復しても余裕で余っていました。

まずは、私が千葉方面のゴルフコースをラウンドするときに愛用している国道357号線いわゆる湾岸道路に乗ります。

 

 写真は国道357号線を走っているときのドラレコの動画から抜粋しました。

まだ、夜が明けきっていないです。右には首都高が見えますね。空には雲一つなく、天気はとても良いことが分かります。ZOZO会場へのアクセスの話2 で書いたZOZOの時とは別世界です。

千葉市内に入り、国道14号線と合流するくらいから、徐々に、混雑が始まりました。

この国道357号線から国道297号線いわゆる大多喜街道に入るのが、「金無いのにゴルフやってるオヤジ」愛用ルートとなります。

国道297号線を上総牛久まで走り、そこから、国道409号線いわゆる房総横断道路に乗りました。

その房総横断道路を走行しているときの写真が下になります。

 

雲一つない、まさしく快晴ですね。

JLPGAツアーはコース内での写真撮影、動画撮影は一切禁止なので、コース内の写真はありませんが、コラムに書いた通り、コースに到着したときも同様の天気でした。

正午くらいから、雲が少し出てきましたが、午前中は快晴でした。

いよいよ会場のグレートアイランド倶楽部に到着する

この国道409号線をしばらく走り、そして、長南町役場方面に右折します。当初は長南町役場付近の特設駐車場に停めるつもりでしたが、到着してみると、さらに先に進めという看板が!

その看板通りに進むと、もともとは土日のみ解放される予定だった長南工業団地近くの特設駐車場に停めることが出来ました。地図で見ると南総通運という会社の敷地で、ここならコースまで近いです。

後から聞いたところによると、この日の観客数は約2千3百人。翌日の土曜日は約3千人だったそうで、1日目も予想以上に観客数が多くて、この駐車場を開放したのかもしれません。こちらの方が、コースへの送迎バスに乗る時間も短くなるので、ラッキーでした。

そして、送迎バスに乗り5分ほどで、会場のグレートアイランド倶楽部に、8:40ごろに到着しました。

ちなみに駐車料金も送迎バスも無料です。

行きはよいよい、帰りは…

渋滞を回避するために、もう少し早く帰るつもりでした。しかし、コラムでも書いた17番ホールがとても面白かったので、結局、最終組の最終ホールのホールアウトまでコースにいたため、予定していたよりも1時間くらい遅くゲートを出ました。

そして、送迎バスで駐車場まで移動します。

 

こちらが特設駐車場です。左の巨大テントの中に車を停めました。天気は良いですが、少し雲が出ています。午後はこんな天気でした。

ここを出たのが16:00。行きとほぼ同じルートで帰りますが、所々で混雑があり、国道357号線に入ってからは、千葉市内は相当の渋滞で、そこを過ぎても、所々で混雑がありました。


写真は帰宅時の国道357号線。都心の夜景が見えますね。

自宅に到着したのは20:00少し前。予想はしていましたが、厳しい渋滞でした。ZOZO会場へのアクセスの話3 で書いたようにZOZOも疲れましたが、こちらも疲れました。

ゴルフサプリのコラム目指せシングル! 金無いオヤジ「2年間で43ラウンド」という暴挙に出る で、2年で43ラウンドの話を書きましたが、千葉方面にゴルフに行くときは、今回と同じように、高速使わずに下道走行しています。疲れますが、金無いので、仕方ないですね。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ