返り討ちにあった河川敷ラウンド

12月 02, 2023

コースラウンド

 

 前回の10/19のラウンドがあまりにもボロボロだったので、リベンジすべく、再び江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドしてきました。

天気は良かったのですが、返り討ちに遭い、完膚なきまでに叩きのめされました。

前回のボロボロのラウンドのリベンジがしたい

10/19に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドし、ボロボロだった話はボロボロだった河川敷ラウンド で書きましたが、あまりにも悔しかったので、その後、X(旧twitter)@Z52517Z525 に書いているように練習を重ねつつ、近いうちにリベンジしようと、虎視眈々と時期を見計らっていました。

次のラウンドまで出来るだけ練習したい。しかし、冬になって寒くなってしまうとボールも飛ばなくなってしまうので、それも嫌だと、週間天気予報を睨みながら、いつ行くか思案していました。

11月の最終日の11/30(木)が、予報では天気も良く、最高気温は16℃の予想。さらにその翌日以降は気温が下がるとのことだったので、もうこの日しかないと、江戸川ラインゴルフ松戸コースを再訪しました。

当日は下の写真のように天気も良く、日差しがあったため思ったより寒くなく、まずまずのゴルフ日和でした。

 


いよいよOUTをスタートするも…

スタート受付に行くと、私を含めて、それぞれ一人で来た、おじさん、おじいさんのOld3人組が編成され、OUTからのスタートとなりました。

OUTの1番ホール308ヤードPar4は、ドライバーは朝イチにしてはまずまずで、飛距離200ヤードでフェアウェイやや左。

セカンドのPWは大ダフリ。3打目のアプローチはトップしてオーバー。4打目のアプローチはグリーンにキャリーしたが、転がってオーバー。5打目のアプローチは短くカラーに。次はカラーからパターで打つと、大オーバー。

結局、6オン2パットの8とボロボロのスタートになりました。

その後もアイアンはダフリしか出ず、また、この日のグリーンはこれまでのラウンドより圧倒的に速くて距離感が掴めず、4パット2回などボロボロのままOUTが終了しました。

2392ヤードPar35を、21オーバーの56(パット数21)で、ホールアウトしたのです。

アイアンショットがボロボロのままINをスタートする

そのまま、Old3人組でINコースをスタートしました。

パターの距離感は掴めてきましたが、アイアンショットがダフリまくりで、ダフリを警戒すると今度はトップ(ゴロ)とボロボロでした。

ただし、INは短いホールが多いので、その日は安定していたドライバーで200~225ヤードくらいのフェアウェイをキープし、そこから持ち直してきたアプローチで乗せて、しのいでいました。

その結果、大叩きにはならず、2217ヤードPar33を、10オーバーの43(パット数16)でホールアウトしました。

1.5ラウンド目のOUTにチャレンジするも…

再び、OUTに挑むことにしました。Old3人組はおじいさんが抜けて、ゴルフ狂いのオヤジ二人組になりました。

1番ホール308ヤードPar4。ドライバーはフェアウェイ左を捕らえるも、PWの2打目が当たりそこないのゴロで右の1ペナへ。結局、5オン2パットのトリプルボギースタートに。

2番ホール111ヤードPar3で、ティーショットのPWが珍しく良い手ごたえ。軽いドローがピン右奥1.2メートルに乗りました。下りのフックラインを決めきれず、1オン2パットのパー。

その後、OUTの後半はドライバーが捕まらなくなり、右へのプッシュアウトで1ペナとなるパターンが多発。

ショットも相変わらず、ダフリ、それを警戒するとトップとボロボロ。

結果、2度目のOUT 2392ヤードPar35を、20オーバーの55(パット数22)で、ホールアウトしたのです。

リベンジを目論んで来たものの、完全に返り討ちに遭いました。

この冬はアイアンショットの改善に取り組みます

グリーンの速さがこれまでと全く異なっていたので、パターに苦労しましたが、とにかく悪いのはアイアンショットです。

ただ、2度目のOUTの2番ホールで、少し改善のヒントがあった気がします。

これからの冬の季節、練習場では寒いのでボールを打ち続けるしかなく、結果、球数を稼ぎ易くなります。

これを利用してアイアンショットを大幅に改善し、来シーズンに備えたいと思います。

やはりアイアンショットが良くないと、ラウンドは楽しくないですからね。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ