炎天下のアプローチ練習場

9月 15, 2023

練習

今年の夏は暑いですね。この夏は、打ち放題に行っても、暑さで球数が伸びないし、集中力も持ちません。そのため、夏の間は練習メニューを変えることにしました。

バンカーショットが不調

久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする3 のラウンドで、3年振りくらいにバンカーショットをする機会があり、結果は大ダフリでボールはバンカーを出ただけでした。

ゴルフサプリのコラム練習メモ残してますか?「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は上達のためにtwitterで練習記録を残す で書きましたように、X(旧twitter)に練習メモを残しているのですが、過去のXを見返すと、今年の2月にアイアンショットで開眼があり、そこからアイアンショットが目に見えて良くなってきました。

それまでは、アイアンショットはチーピンのようなフックやどダフリと言ったグリーンにオンするどころか近くにも行かないようなショットのオンパレードでした。

しかし、2月の開眼を境に、アイアンショットでボールがグリーン方向に飛ぶようになりました。そうなると、グリーン周りのガードバンカーに捕まる確率が高くなります。

久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする3 のラウンドでは、予想通りバンカーに捕まり、バンカーの打ち方をすっかり忘れていて、大叩きとなりました。

アイアンショットが改善してきたことから、バンカーショットの重要性が増し、どこかで立て直しが必要と考えていました。

今夏は打ち放題をやめて別メニューに

ここ2年弱、週に一度は打ち放題に行き、300球くらい打ち込むように心掛けてきました。

昨年は夏でも打ち放題に行き、汗が目に入るような暑さでも打ち続けました。しかし、今年の夏は特に暑く、さすがに、この暑さでの打ち放題は体力と集中力が続かずに、いい練習にはならないと考えました。

そこで、この夏は打ち放題はやめて、代わりに、練習時間を短く、内容の濃いものにするために、新しい試みにチャレンジしたいと思いました。

そこで、自宅から遠くの大きな練習場に行き、ドライバー50球とアプローチ練習場1時間という練習メニューにすることにしました。アプローチ練習場は、もちろんバンカーショットの技術の向上のためです。

アプローチ練習場なんて、日差しを遮るものが無くて、余計に暑いんじゃないの?と思うかもしれませんが、そこが狙いです。

実際にチャレンジする

実際に上記プランを実施してみました。

7月下旬の平日、ドライバーショットが対面のネットに届かないような大きな練習場に向かいました。

到着すると50球だけドライバーを打ちます。練習場が広く、ドライバーの打球が地面に着地するまで見届けられますので、いい練習になります。

強振できて、曲がりが少ないスイングは出来ないかと試行錯誤しました。

また、非力なのでドライバーを50球マン振りすると、腕がパンパンになります。暑い中、短い時間で練習している実感が持てる心地良い負荷です。

50球の練習後、打席を引き払い、フロントでアプローチ練習場を使いたいのですがと伝えたところ、

「暑いですよ。大丈夫ですか?」

と聞かれました。

大丈夫ですと答えて、35℃を超える猛暑の中、アプローチ練習場に向かいました。

期待通りの練習環境

予想はしていましたが、誰も練習していません。アプローチ練習場は日差しを遮るものがなく、非常に暑いので、普通、誰も使いませんね。

誰も練習していないので、思う存分使えます。

アプローチ練習場の場合、自分が練習したい場所があっても、他の人が使っていれば、空くのを待っていなくてはなりません。

他に練習している人がいれば、自分のボールを拾いにいくときに、他の人には待ってもらわなければなりません。

他の人がいれば、じっくり歩測することもできません。

しかし、炎天下で日差しが遮るものがないアプローチ練習場は、誰も使わないので、上のような気兼ねをする必要が無く、暑さに耐えれば思う存分練習することができます。

良い練習になりましたが、熱中症の危険はあります

もちろん、今回、アプローチ練習場で練習するのは、バンカーショット。計5回、この練習場に通い、毎回、炎天下で1時間、バンカーショットを練習し続けました。

バンカーショットについては、距離感も出てきましたが、時折、ダフってバンカーから出ただけというミスショットも出ます。

それでも、全体的には、大きく向上したと思います。

ドライバーについても、強振して曲がりが少ない構えを発見できた気がします。こちらについては、気のせいかもしれません。いずれ、化けの皮が剝がれるかもしれません。

猛暑の中、くだらない試みでしたが、思っていたより良い練習になりました。熱中症の危険もありますので、他の人にあまりお勧めできるものではありませんが…

暑さも徐々に和らいできていますので、これからは、以前のように打ち放題に行き、球数を増やした練習をしたいと思います。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ