1年9ヶ月ぶりにラウンド復帰する6 トラブル編

11月 12, 2021

コースラウンド

 


前回1年9ヶ月ぶりにラウンド復帰する5 で、後半インをスタートにて、ドライバーを飛距離無視して、ホールの枠に入るようにだけ注意して打ったところまで書きました。

今回は、インコースの模様になります。

イン10番ホールのティーショットの行方

イン10番ホール、350ヤード、Par4。

飛距離は180ヤードでもいいから、ホールの枠に入ってくれと思いながら、ドライバーでティーショットを打つと、トップ気味でしたが、真っ直ぐボールは飛んで行きました。

私は、4番打者だったので、私が打ったと同時に、同じ組のおじさんたちは歩き始めます。

私も、真っ直ぐに飛んだからいいやと、ボールの行方も追わずに、バッグにドライバーを入れて、カートをゴロゴロと引っ張り、おじさんたちの後を追いました。

すると、10番ホールのフェアウェイに用水路が横切っています。そういえば、ティーグラウンドに215ヤード先に用水路があると書いてあったことを思い出しました。

ティーショットは左右の枠に入れることだけ考えて打ったので、飛距離のことは全く気にしていませんでした。

用水路の手前にあるボールが2つあり、それは、おじさんたちが構えて打っています。自分のボールは用水路に落ちてしまったのか?と思い、用水路の中を覗き込んでみたところ、それらしいボールは見当たりません。

ただ、用水路を1メートルほど超えたところに、一つ、ボールがあります。

2人のおじさんが打ち終わると、急いで橋を渡り、そのボールを見てみると、はたして、私のボールでした。

もう一人のおじさんのボールはよく飛んでいて、250ヤード付近にありました。

砲台グリーンのアプローチは難しい

どうやって、こんな用水路を1メートルだけ超えたところに止まったのか。しかも、用水路の両側は少々盛り上がっているので、1メートル超えたところは、ご丁寧に左足下がりになっていました。

残り約135ヤード。スイング改造を試みる で行ったスイング改造後、初ラウンドなので、アイアンの飛距離が分かりません。

とりあえず、8番アイアンで打ってみると、カツっといい音がしましたが、左足下がりのため、低めの弾道となり、右奥のカラー付近にキャリーし、そのまま、ポーンと跳ねて、グリーン右奥まで行ってしまいました。

河川敷のコースの場合、グリーンは浸水を防ぐために、砲台グリーンになっています。花道は緩やかな上り傾斜になっていますが、横と奥は、相撲の土俵のように、切り立っています。

さらに、山岳コースなら砲台グリーンでも、アプローチのライは上り傾斜の左足上がりになることが多く、ボールを上げやすいのですが、河川敷の場合は、グリーン以外は完全にフラットで、かつ、芝が薄くて、ボールを上げることが難しいです。

その上、グリーンが小さいので、グリーンの横や奥に落としてしまうと、ピンに寄せるのが、非常に難易度の高いアプローチになります。

10番ホール、奥からのアプローチをSWで打つと、カツっといういい音がしてボールが上がり、グリーンには乗せることが出来ました。アプローチイップスに苦しむ2 で行っていた、アプローチイップス対策は間違ってはいなかったようです。

結局、このホールは3オン2パットのボギーとなりました。

12番ホールでトラブル発生!

11番ホールは143ヤード、Par3。

ここは8番アイアンでティーショットするも少々フックが掛かり、グリーン左横。やはり砲台グリーンへのアプローチが難しく、当たりは良かったのですが、ピンからかなりオーバーしてしてしまい、そこから3パットしてしまいました。

2オン3パットのダブルボギー。

12番ホールはこのコース唯一のロングホールで489ヤード。

ティーショットは、再び方向性重視のドライバーでフェアウェイ右へ。しかし、2打目の3Wが思い切りダフり、チョロ。頭に来て、もう一度3Wで打とうとしましたが、残り距離は190ヤード強で、いくらなんでも大きすぎだろうと、3Uで打つと、花道まで行きました。

花道からのAWでのアプローチは当たりは良かったのですが、グリーン奥まで転がり、10センチほど、グリーンを外れました。

パターで40センチに寄せて、やれやれ、ボギーかとマークをしました。

この組のおじさんですが、一人、70代のおじさんと言うか、おじいさんがいました。そのおじいさんが1メートルくらいのパットを残していて、他の2人はすでにOKでホールアウトしていました。

おじいさんが1メートルのパットを打とうと、マークに近づいたときです。ボールが汚れていたのか、ボールにペッと唾を吐きかけて、手の平の中で、ぐりぐりと転がしてから、マークの位置にボールを置きました。

このコロナ禍で、バンカーレーキも使用不可、パットもOKを推奨しているこのご時世、そんなことしたら意味ないだろ、外してOKになれと思って見ていると、ボールをきれいにした効果か見事にカップイン。

次に私の40センチのボギーパットになりましたが、カップインする気にならずに、20センチに近づけてOKを貰い、5オン2パットのダブルボギーとしたのでした。

結局、インは3ホールで5オーバー。アウトとあまり変わらないスタートとなったのでした。

13番以降の話は、また、次回に書きたいと思います。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ