1年9ヶ月ぶりにラウンド復帰する 到着編

10月 26, 2021

コースラウンド


twitterには書きましたが、先週の木曜日、10/21に、1年9ヶ月ぶりにゴルフコースをラウンドしました。その時の話を書きたいと思います。

いよいよラウンドすることにした

プロフィール でも書きましたが、2020年1月にゴルフコースをラウンドして以来、ゴルフコースに行くのを止めていました。

コースに行くのを止めていたのは、コロナ禍によるものです。住んでいるところが東京都なので、ゴルフコースに行くとなると、県境を越える必要があります。

東京都は感染者も多かったので、県をまたいでの移動は自粛し、その代わりに、スイング改造を試みる アプローチイップスに苦しむ で書いたように、練習場でスイングの修正をしてきました。

特にオーバースイングの修正は、途中、コースに出てしまうと、元に戻ってしまいそうな気がしたので、この県境超え自粛期間を有効に使おうと、前向きに取り組んできました。

しかし、スイング改造を試みる2 アプローチイップスに苦しむ2 でも書きましたが、このスイングの修正が正しいのか、間違っているのかは、実際にゴルフコースで使ってみないと分かりません。

そのため、新規感染者も大幅に少なくなって来たことから、いよいよラウンドを再開してみようという気になりました。

どのゴルフ場に行くか考える

金無いので孤独ゴルフしてます でも書きましたが、ゴルフコースには一人で行き、一人ゴルフや先着順で適当な組に入れてくれるゴルフコースに行きます。

久しぶりなので、いろいろと調べていましたが、ウッドとアイアンの飛距離とアプローチがうまく打てるかを確認したかったので、山岳コースより河川敷の方がいいのかなと考えました。

河川敷なら、フラットなので飛距離も分かりやすいし、芝も薄いのでアプローチがきっちり打てたか分かりやすいからです。

河川敷で練習になりそうなところは無いかと調べていると、江戸川ラインゴルフ松戸コースが目に留まりました。

近いですが今まで行ったことはありませんでした。今回も、せっかく行くならPar.72にコースと思って、最初は候補から外れていたのですが、回り放題で、5,050円(税込み、カート代込み)と、都心から近い割には、激安です。

ガソリン代も高騰しているので、ここに行こうと決めました。

江戸川ラインゴルフ松戸コースHP によると、午前中受付は12:00までとなっています。午後はハーフの受付がありますが、二名以上の受付となっています。

午前中に行けば、一人でもOKか、念のため、事前に電話を掛けて聞いてみました。

電話口に出た女性に、午前中に行けば、一人でも回れますか?と聞いたところ、回ることは出来るが、組が出来ないとスタートできないので、遅くても9時から9時半くらいまでに来た方がいいですとのことでした。

ゴルフ場までは車で1時間半くらいと思われたので、7時半よりは前に家を出て、9時前にはゴルフ場に着くように向かうことにしました。

いよいよゴルフコースに向かう

twitterには書きましたが、先週の木曜日、10/21の7:20に家を出て、江戸川ラインゴルフ松戸コースに向かいました。

予定通り8:50ごろにゴルフコースに到着。下の写真は、当日、駐車場に着いたときに撮影したものですが、天気は良く、ゴルフ日和です。

1年9ヶ月ぶりにゴルフコースに来た私は、昔、夏坂健氏の「だからゴルフはやめられない」シリーズで読んだ、イギリスの兵士の話を思い出しました。

 

ある戦争で長いこと従軍していた兵士が、ようやく祖国に帰還できることになり、ホームタウンの駅まで帰ってきます。

普通なら、家族の待つ家に直行しますよね。しかし、彼は、駅から真っ直ぐに自分のホームコースに向かったそうです。

そして、パターを借り、練習グリーンで泣きながらパットの練習をしていたそうです。

 

そんな話があったなぁと感慨にふけっていましたが、この後はたいへんなことになるとは夢にも思っていませんでした。

また、次回に続きを書きます。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ